鬼は外~福はうち~!2月3日(水)節分、泉殿宮で「節分祭」が開かれます

2月3日は節分です。
節分といえば、「豆まき」に「恵方巻き」など、生活に身近な年中行事ですよね。
今年の恵方は【南南東】になります。
恵方巻き
節分に恵方巻きを食べる理由、知ってますか?
海苔で「巻く」⇒「福を巻き込む」
「切らずに食べる」⇒「縁を切らない」
巻ずしの形が「黒くて太い」⇒鬼の金棒に似てるので鬼の金棒を食べて鬼退治をする
などの意味が込められていると言われています。
なるほど~!
さらに、恵方巻きの正しい食べ方もおさらいしておきましょう。
≪巻きずしは切らずに、恵方を向いて、無言でお願い事をしながら、丸かぶり!≫
です。お願い事は、口に出さず心の中でしてくださいね~

節分の恒例行事といえばもうひとつ忘れてちゃいけないのが「豆まき」。
ご家庭で家族で豆まきもいいですが、神社やお寺で開催される「節分祭」にも是非参加してみては?

阪急吹田駅すぐのところにある「泉殿宮
泉殿宮
こちらの神社では毎年、盛大に「節分祭」が開催されています。
ポスター
こちらの神社では、境内に櫓が組まれ、市の要人やすいたんなどを招いて本格的な豆まきが実施されます!
<昨年の様子>
2015年の様子
豆や餅、米などが小袋に入った状態でまかれます。
豆まき
お客さんが多いですが、まかれる豆・餅もたくさん用意されているので、ちょっとやる気を出して争奪戦に参加したら必ずGETできます!
(昨年の様子はこちらの記事をご覧ください⇒吹田市内の季節の風景をご紹介≪2月3日 節分編≫
今年は家族みんなで豆まきに参加して、夕飯には丸かぶりして、おおいに福を呼び込みましょう~♪

泉殿宮 節分祭
日・・・2月3日(水)
時間・・・15:00~/16:00~ (2回実施)
豆まき内容・・・70キロの福餅/10キロの福豆/10キロの福赤米
場所はこちら↓
[map]大阪府吹田市西の庄町10番1号[/map]
(あやさく)


2016/02/01 11:00 2016/02/01 11:00
ミニ佐藤

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集