新春恒例行事♪【吹田市消防出初式】が神崎川の河川敷にて1月10日(日)に開催されます

新春の恒例行事と言えば「消防出初式」。日本各地で新春に行われる、消防の仕事始めの行事です。新春恒例行事で新春の「季語」にもなっているそうです。

吹田市でも毎年1月の上旬に神崎川の河川敷で行われています。今年は1月10日(日)10:00~です。場所はこちら↓
出初式
(*吹田市HPより画像)
高浜橋と吹田大橋の間、大幸薬品の吹田工場やマロニーの工場がある辺りになります。
駐車場は無いので、自転車かJR吹田駅、阪急相川駅から徒歩で会場にお越しください。

昨年の「出初式」を見学に行ったのですが、1月の河川敷は寒い!ひざ掛けや座布団などの防寒対策も万全で来た方がいいですよ~!
昨年の様子はこちらの記事をご覧ください⇒「1月11日(日)吹田市≪消防出初め式≫に行ってきました!

寒くても、見る価値おおいにあり♪
昨年の様子からいくつかの場面を紹介します。
●100人程の消防署員が制服で隊列を組んで入場行進する姿は圧巻です。
行進

●消防技術の披露コーナーも、その機敏な動きに感動します。
訓練

●そして、なんといっても出初式のクライマックスと言えば「一斉放水」!!これがまた、すご~い♪
カラフルな色水の放水は小さな子どもも大興奮!
一斉放水

このように見ごたえありの「吹田市出初式」。ぜひ、家族連れで見学に行ってみてください!
[map]大阪府吹田市内本町3-34-14[/map]
(あやさく)

2016/01/09 11:00 2016/01/09 11:00
ミニ佐藤

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集