地域活性型コンビニ【ファミリーマート栄え栄通り商店会店】が開店♪

LINEで送る

JR吹田駅周辺には旭通商店街・片山商店会・栄通り商店会・新旭町通り商店街・吹田さんくす名店会・中通商店街・錦通商店街の7つの商店街が広がっています。(JR吹田駅周辺の商店街についての詳細はこちらをご覧ください⇒「すいたうん JR吹田駅周辺7商店街ポータルサイト」)
スイタウン地図
(*すいたうん JR吹田駅周辺7商店街ポータルサイトより画像引用)

その、商店街の1つ「栄通り商店会」に地域密着型のコンビニがオープンしました。
Yahoo!ニュースによりますと・・・

趣味や地域の会合にも貸出する大規模なイートインスペース(約40席)を併設した[ファミリーマート吹田栄通り商店会店]が11月30日にオープン。コンビニが商店街と連携することは、関西ではもちろん、業界でも異例のことだという。
この日をもっとも待ち焦がれていたのは、[吹田市栄通り商店会]の阪田会長。空き店舗やシャッターの多い商店街にもう一度、人通りと活気を取り戻し、ここに来たら誰かに会えるような場所にしたいと8年間呼び掛けて実現させた。心をひとつにしてプロジェクトを進めてきたファミリーマートの関西第2ディストリクト開発1課・茨木茂樹さんも、こみ上げる喜びを隠しきれない様子だった。
イートインスペースは今後、地域コミュニティの場として時間予約制で貸出され、イベントなども積極的に受け入れていく予定だ。

(*Yahoo!ニュースより引用)

ファミリーマートのホームページにも詳細が掲載されていました。
店内
(*ファミリーマートHPより画像引用)
今までのコンビニはなくて、この店にあるものは?
・大型イートインスペース(店舖2階部分40席)
・地域のコミュ二ティのレンタルスペース(時間予約制・無料)
すいたマチなか保健室
・カルチャースクールの開催
(詳しくは、こちらをご覧ください⇒ファミリーマートHP ニュースリリース

イートインスペースはかなり広そうですね~
こちらで開催される子ども向けスクール、ただいま生徒募集中のようです!

すいたエンタメ教室
*イートインスペースを劇場&学校に見立て、プロの指導者による本格的な漫才やお笑いを学びます
日・・・平成27年12月12日(土)
時間・・・15時~16時
場所・・・ファミリマート吹田栄通り商店会店2階
参加資格・・・小学生
募集人数:30名程度 ※ファミリーマート店頭申し込み。
*人数上限に達し次第、受付終了。
講師:お笑い芸人 ブランケット
主催:吹田市栄通り商店会
協力:岡力(放送作家・コラムニスト)
(詳しくは、こちらをご覧ください⇒吹田市HP商店会情報

地域の方が集まり、笑顔があふれ、たくさんの出会いの場になりそうですね!

ファミリーマート吹田栄通り商店会店
営業時間・・・24時間営業
場所・・・大阪府吹田市昭和町10-18

大阪府吹田市昭和町10-18

(あやさく)

LINEで送る

 
2015/12/06
ページの上へ