~水害に備えて~吹田市が土のうの回収・配布をしています

日に日に秋の気候に変化しつつある今日この頃。
今年は夏の終わりから秋へと、よく雨が降る様な気がします。

突然なゲリラ豪雨も・・・
ゲリラ豪雨

日本の各地で川の氾濫や決壊での浸水やがけ崩れなどの被害が発生しています。
吹田市でも他人事ではありません!

<吹田市が公表している吹田市洪水ハザードマップ>
ハザードマップ
(*吹田市HP 洪水ハザードマップ<全体>より)
⇒他にも地区別の細かい[洪水ハザードマップ]がこちらのページからアクセスできます・・・吹田市HP危機管理室

吹田市の南側に被害が集中する予想が出ています。また、JR吹田駅から南、神崎川周辺は決壊したら広大な範囲で浸水被害が発生しそうです。
このような水害に備えて、吹田市では≪土のう≫を配布しているそうです!
土のうポスター
*吹田市HP下水道部より画像)
浸水が懸念される地域は、雨が降ってきたら「土のう」を、玄関先や低いところの駐車場の入り口などに積み上げて、水の侵入をおさえられるように準備しておきたいですね。

【土のう配布について】
土のうサイズ・・・縦40cm×約35cm×厚み8cm 
重さ・・・約20kg

<連絡先>
吹田市 下水道部 水循環室 下水道管理課
電話・・・06-6384-2073(直通)

*詳しくはこちらのページをご覧ください⇒吹田市HP下水道部
(あやさく)

2015/10/08 11:00 2015/10/08 11:00
ミニ佐藤

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集