9月12日(土)江坂公園内花とみどりの情報センターで<東日本大震災復興支援チャリティーイベント【3.11から学ぼう広めよう吹田の防災】>開催

江坂駅北口からすぐの江坂公園内にある「江坂花とみどりの情報センター」。花とみどり江坂こちらで、今週の土曜に開催されるイベントのご紹介です。

<東日本大震災復興支援チャリティーイベント【3.11から学ぼう広めよう吹田の防災】>
チラシ
(*イベント企画制作「吹田の風プロジェクト」HPより画像)

会場はライブステージと復興応援ブース(物販)&防災ブースで構成されるそうです!

【ライブステージ】
●時間・・・12:30~16:30
●タイムスケジュール・・・
 ・ライブ 12:45~14:00
 ・被災地報告 14:10~14:30
 ・ライブ 14:30~15:00
 ・紙芝居 15:00~15:30
 ・おのくん大集合 15:30~15:40
 ・ライブ 15:50~16:20
 ・フィナーレ 16:20~16:30
<ライブ出演アーテイスト情報はこちらから⇒イベント企画制作「吹田の風プロジェクト」HP)

【復興応援&防災ブース】
●12:30~16:30
 (物販)
 ・グーチョキパン屋(天然酵母のパンの販売)
 ・HAPPY&SMILE(障がい者手作り品販売)
 ・江坂フラワーリーダー(ハーブティ)
 ・シーシーアイ(木炭の配布)
 ・花と野菜の即売会
 ・おのくんの里親になろう(*)
 ・会津木綿のグッズ
 (防災/復興パネル展示)
 ・復興支援すいた市民講座
 ・吹田市の防災コーナー
 ・関西大学古川ゼミ
 ・修成建設専門学校
★募金箱を会場に設置★
募金は東日本大震災「花とみどり復興支援ネットワーク」に寄付

イベントの最新情報はこちら→イベント企画制作「吹田の風プロジェクト」HP

このイベントで気になるワード(*)「おのくん」。
「おのくん」とは誰なんでしょう?おのくん
これが「おのくん」。
東松島市の仮設住宅のお母さんたちがつくっているそうです。
おのくんちらし
(*以上2枚 2/11(水・祝)【第2回東北復興支援 ママとキッズのバレンタインチャリティー2015】ラコルタ会場で撮影)

おのくんプロフィール↓

Oh!NO〜!(おーのー)
東日本大震災以後、東松島の仮設住宅から生まれた靴下を使って作られたソックスモンキー「おのくん」
苗字は「めんどくしぇ」名前は「おのくん」は、東松島を知ってほしい東松島に来てみて欲しいと2012年4月20日に生まれました。
おのくんは、宮城県東松島市「小野駅前応急仮設住宅」の人々の、住処であった奥松島の復興を願って生まれたキャラクターです。これまでのゆったりとした暮らしから一変、被災し先の見えない状況のなかで、さまざまな困難に立ちむかいながら、「めんどくしぇ」とぼやきつつ、日々前向きに、あたらしい未来を自分たちの手で築いていこう、という思いが込められています。

おのくん BORN IN 奥松島HPより文)

正式名称「めんどくしぇ おの」くんということですね。なんとも愛らしい見た目と名前です。靴下から作られているところもおもしろいですね!
おのくんについてはこちらをご覧ください⇒「おのくん BORN IN 奥松島HP」 

震災から4年。まだ多くの方が仮設住宅暮らしを余儀なくされ、不自由な生活をしているようです。吹田にいると、そういった被災地の「現状」を目にする事も耳にする事も少なくなってきています。こういったイベントに参加したり、「おのくん」の里親になったり、ずっと忘れないようにしていきたいですね。

多くの方が興味を持って参加していただけたらと思います!

開催場所の「江坂花とみどりの情報センター」はこちら↓
[map]吹田市江坂町1丁目19番1号[/map]
(あやさく)

2015/09/10 11:00 2015/09/10 11:00
ミニ佐藤

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集