吹田市水道部 夏の一大イベント【すいすいくん祭り2015】盛大に開催!来場者は昨年の約倍以上!?

今年で第4回目となる吹田市水道部主催【夏休み すいすいくん祭り2015】。
真夏の太陽が照りつける中、今年も参加してきました~♪
開催の詳細はこちらの記事をご覧ください⇒「≪夏休み真っ盛り!子どもと一緒にどこ行こう??≫今年も開催!【第4回すいすいくん祭り♪】
祭横断幕

昨年も参加したのですが
(昨年の様子はこちら⇒「吹田市水道部で行われた「第三回夏休みすいすいくん祭り」に行ってきました♪」)
今年は、早い時間から続々と来場者が訪れたようで、昼前に到着した時には、すでにすごい人出!
水道部
ちょうどお昼時ということで、焼きそば、たこ焼きの屋台には長蛇の列が。ゲームや工作など、どのコーナーにも子どもたちの列ができていました~
一番人気は子どもプール!暑い日でしたので、多くの子どもたちで満員です!
プール
プールというより、水遊び。5m四方くらいのスペースに、くるぶしくらいの水深の浅いプールで小さい子も楽しんでいました。

門入ってすぐのところではこれまた大人気の「ペットボトルロケット」コーナーがあり、多くの見物人で賑わっていました。
ロケットに空気を送り込んで、発射のボタンを押せる体験ができるので、これにも行列が。

カウントダウンが始まり、5・4・3・2・1・・・・・0!で勢いよく浄水場の屋上に向けてロケット発射!!!
ロケット
水を放出しながら勢いよく空に向かって飛んで行きます!真後ろに立っていると、水しぶきがかかります。
「水と空気とペットボトル」それだけで空を飛ぶ・・・、究極のエコですね!空気も汚しません!
ペットボトルロケットに将来性を感じます。

この他、無料で遊べるゲームコーナーも大盛況~♪
<スーパーボールすくい>スーパーボール

<金魚すくい>
金魚すくい

<輪投げコーナ->
後藤市長もチャレンジしてました~
輪投げ

敷地内や本館、別館すべてを使って楽しい企画盛りだくさん、お客さんも盛りだくさん!

昨年はこんなに混んで無かったような気が。行列を整理している水道部の方に聞いてみたところ・・・
「昨年の全入場者数が1500人で、今年はお昼の時点で2500人の来場者が来ていて・・・。皆さんに、ご迷惑をおかけしています・・・」
と、申し訳なさそうに言っていました。やっぱり・・・、若干キャパオーバーな印象は間違ってなかったようです(笑)。
総来場者数は軽く昨年の倍は行ったのではないでしょうか。

大好評の「すいすいくん祭り」、来年もぜひ開催して欲しいですね!

そして、今年もたくさんプレゼントもらってきました~
プレゼント

吹田水道部泉浄水所はこちら↓
[map]吹田市南吹田3-3-60[/map]
(あやさく)

2015/08/10 11:00 2015/08/10 11:00
ミニ佐藤

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集