終わっちゃったよ~!≪夢あふれ 笑顔に輝く 吹田まつり2015≫8/2(日)本祭りの様子をレポート!

吹田まつり、終わってしまいましたね・・・。
この日の為にいっぱい準備をしてきた多くの関係者の方々、本当にお疲れさまでした。
前夜祭の行われた1日(土)も、本祭りの行われた2日(日)も猛暑日、暑さとの戦いでもあった2日間でしたね。
提灯

それでも多くの方がお祭に遊びに来てくれました♪
やっぱり、吹田まつりに参加しないと夏が来ない!っていう吹田市民、多いのでしょう!
昨日の前夜祭江坂会場レポート
(こちらに記事です⇒「はじまったよ~!≪第46回吹田まつり≫前夜祭江坂会場の様子をレポート!」)
に続いて2日(日)に行われた<本祭り>の様子をお伝えします!
会場のJR吹田駅周辺はこのようにすごい人出です。
JR吹田駅周辺
本祭りのメインイベントは吹田駅前の旭町商店街で行われる「パレード・だんじり・道路演舞」。

今年は道路演舞を中心にレポートします。
陽の陰った17:30から道路演舞がスタート。観客も続々と集まってきました。
観客
夕方とはいえ、アスファルトの上はまだまだ暑い!そんな暑さ対策も万全。この商店街には歩道の屋根部分に「ミストシャワー」の設備が整っています。
ミストシャワー
数分間隔でミストシャワーが噴出されていました。

いよいよ道路演舞トップバッター登場です。
大学のよさこいサークルの迫力満点の演舞です。
よさこい1
演者の顔にはブルーでペイントがされています。中には、青塗りのお顔も・・・。アバターの真似??
これは、吹田まつりでパフォーマンスする条件の1つ、「ブルーを身につける」をクリアするためのメイクなんです。

続いてまたまた、大学のよさこいサークルの団体登場!
よさこい②
このサークルでは、この吹田まつりに合わせて新しい踊りを完成させてきたそうで「初お披露目」と言っていました!

大学のサークルチーム、青春真っ盛り~♪な感じでうらやましかったです(笑)
吹田まつり以外にも年間を通していろんなダンスイベントに参加しているのでしょう。完成度と気合いが違います。

地元の小学校からもよさこい披露。
小学生
クラス、学年の団結力・絆が深まりますね。一生の思い出になる事でしょう!これまた、うらやましい限り・・・。

道路演舞は50メート程の道路を移動しながら踊ります。動きがあって、前日の江坂会場のステージでの演舞とはまた少し違った迫力ある演舞が次から次に演じられていました。

この、道路演舞を運営しているのが「吹田まつり実行委員会学生部会」のみなさん。吹田市内の学校に通う学生さんたちで構成されています。前夜祭の江坂会場のステージもおなじくこの学生部会のみなさんが企画・準備・運営・司会などすべてを仕切っていました。
会場でこの水色のTシャツを着て、暑い中、動き回っていた学生部会のみなさん・・・
学生部会
本当にお疲れさまでした~!日数をかけて準備し、この2日間に全力を注いだ暑い夏が終わりましたね~。燃え尽きたーーー!って感じかな♪

何に対しても無気力だと言われることがある若者たち・・・。
そんなことはない!あつーーーい若い人たちに支えられて、吹田まつりは大成功!無事閉幕しました~

また来年もみなさんのパワーを吹田まつりに注いでくださいね♪
(あやさく)

2015/08/03 11:00 2015/08/03 11:00
ミニ佐藤

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集