*☆*:星に願いを:*☆*もうすぐ七夕~♪七夕気分を楽しめるイベントご紹介

7月7日は七夕ですね~。
そもそも、「七夕」とは何か、おさらいをしましょう!
ウィキペディアによりますと・・・

七夕(たなばた、しちせき)は、中国台湾日本韓国ベトナムなどにおける節供節日の一つ。五節句の一つにも数えられる。「七夕」を「棚機(たなばた)」や「棚幡」と表記した。これは、そもそも七夕とはお盆行事の一環でもあり、精霊棚とその幡を安置するのが7日の夕方であることから7日の夕で「七夕」と書いて「たなばた」と発音するようになったともいう。全国的には、短冊に願い事を書き葉竹に飾ることが一般的に行われている。短冊などを笹に飾る風習は、江戸時代から始まったもので、日本以外では見られない。「たなばたさま」の楽曲にある五色の短冊の五色は、五行説にあてはめた五色で、緑・紅・黄・白・黒をいう。技芸の上達を祈る祭であるために、短冊に書いてご利益のある願い事は芸事であるとされる。

(*ウィキペディアより)
日本以外にもアジアの各国でも「七夕」の風習があるんですね~。短冊に書く願い事は「芸事」がベストだそうです!習い事や、今はまっている趣味とか・・・その辺りの願い事を書くとご利益がありそう!

子どもの頃は、七夕の笹に願い事を書いた短冊を喜んで付けていましたが、大人にるとなかなかそういう機会もなく・・・。今年1年の後半戦スタートの7月、これから始まる残りの半年が素晴らしいものになるよう、七夕に願いを込めてみるのもいいかもしれませんね~。
吹田市内で、開かれる七夕のイベントの一部をご紹介します。

吹田歴史文化まちづくりセンター 浜屋敷
浜屋敷外観
江戸末期の庄屋屋敷をきれいに復元した施設です。かまどがあったり、蔵があったり、気軽に日本文化に触れられます。ここで、本日7月5日に開かれるのがこれ↓
浜屋敷七夕
(*浜屋敷HPよ画像り)

七夕笹飾りワークショップ
日:7月5日(日)
時間:10:00~15:00
申込:不要/無料
内容:
折り紙ワークショップ・・・折り紙で可愛い妖怪を作ろう
*七夕笹飾りは7日(火)まで開催

「和」を感じられる古式ゆかしい浜屋敷で、お子さんと一緒に日本の伝統文化に触れて見ては・・・?
浜屋敷はこちら↓
[map]吹田市南高浜町6-21[/map]

浜屋敷周辺は歴史的な建物、場所が多くあります。そんな名所をのんびりウォーキングするのいいかも。
浜屋敷
(*吹田市HPより画像)
ウォーキングコースの見所はこちらをご覧ください⇒「吹田市HP ぶらっと吹田-市民でつくる、はぐくむ「吹田の新しい遊歩道」

(あやさく)

2015/07/05 09:15 2015/07/05 09:15
ミニ佐藤

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集