吹田市役所本庁舎内チャレンジャー育成事業『チャレンジショップ ゆめちか』夢の飲食店開業のお手伝い!ただいま、第2期生募集中~

吹田市役所の地下に行ったことありますか??
地下は、食堂やコンビニなどのスペースになっています。
(コンビニに関してはこちらの記事をご覧ください⇒「吹田市役所内に≪福祉コンビニ ローソン吹田市役所店≫がオープンしました」)

その一角にかわいらしいカフェがあります。
【旬カフェ Lip】
ゆめちか外観

このお店は吹田市が進めている「市役所庁舎内チェレンジャー育成事業」の一環『チャレンジショップ ゆめちか』の1期生として昨年の秋にオープンしたそうです。
*旬カフェLipのメニューはこちらから⇒「吹田市HP 市役所本庁舎内チャレンジャー育成事業

『チャレンジショップ ゆめちか』事業って、知っていました?

吹田市役所本庁舎内中層棟地下1階にある喫茶室跡を、起業家のためのチャレンジショップとして活用し、出店者が、本格的に街で飲食業を開業する前段階として、試験的に店舗を運営することにより、起業家のための学び、実践、成長の場として利用することにより、地域経済の活性化に資することを目的とするものです。

(*吹田市HPより)

ただいま、この事業では第2期生の募集を受付中です!
チラシ
飲食店をやりたいな―と思っている方、行政の支援を受けながら開業の準備ができるまたとないチャンスです!
吹田市役所で働いている職員は推定1500人ほど?です。また用事があり市役所を訪れる市民の数をプラスしたら、ほんとに多くの方が市役所内にいることになります。庁舎内には他にも食堂やコンビニもありますが、市役所のランチタイム時間にはランチを求めて多くの人が地下に向かいます。この立地条件で、家賃月額12035円!しかも行政の支援を受けながら飲食店開業に向けてのノウハウを勉強できるこの事業、興味がある方は応募してみては・・・?(応募締切は6月19日)

応募に関する詳細はこちらをご覧ください⇒「吹田市HP 市役所本庁舎内チャレンジャー育成事業 ゆめちか第2期生募集

地下1階という立地、窓もなく閉塞感があるかな・・・と思いそうですが、このスペース、片面は全面ガラス張りでとても明るく開放的。中庭が眺められますよ~♪
店内
お昼時には、こんな行列も・・・。

吹田市役所はこちら↓
[map]大阪府吹田市泉町1丁目3番40号[/map]
(あやさく)

2015/06/18 11:00 2015/06/18 11:00
ミニ佐藤

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集