江坂公園のひみつの花園【いざないのインナーガーデン】は今花盛り~♪

以前、この号外ネット吹田でも紹介した江坂公園、図書館の上にある【いざないのガーデン】。
こちらの記事⇒「江坂公園に、あまり知られていない「ひみつの花園」がある!?

新緑のこの季節、【いざないガーデン】は色とりどりの花が満開です♪
いざない全景
江坂花と緑の情報センターが管理する屋上庭園です。ガーデンづくりの見本になるように季節季節で花を変え手入れされています。

竹で造られた馬型の飾り棚。お馬さんの周りには多種多様の花であふれています。
馬の飾り棚

5月らしい花 アヤメ科の「アイリス」
あやめ
淡い水色と黄色の優しい色合いの花ですがスッと伸びた茎と葉が凛とした雰囲気です。

庭園の正面で黄色い花が満開で存在感をアピールしているのは「カロライナジャスミン」。
カロライナジャスミン
ラッパ型の小さな花が所狭しと咲いています。
カロライナジャスミン接写

左手には、紫色の花の木が。こちらも満開!
ベニバナトキウマンサク
「ベニバナトキウマンサク」という名前の木。
花はひも状の花びらで枝先に固まってついています。葉っぱも紫系の色目なので、全体的に紫に見えます。
マンサク接写

ガーデンのウッドデッキ脇には春の花の寄せ植えが。
金魚草よせうえ
ピンクの「金魚草」とブルーの「パンジー」。鮮やかな色のコントラストが素敵です!

金魚草は発色がきれいでかわいらしいですね。
金魚草ピンク
ピンクの金魚草。
黄色金魚草
黄色の金魚草。

花びらのふちに細かく切りこみがあるピンクの可憐な花「なでしこ」も。
なでしこ

花満開の【いざないのガーデン】。図書館横の階段を上がると【いざないガーデン】に出ます。公園の方からも行けます。
江坂公園に来ることがあったら、ちょっと立ち寄ってみてください♪
癒されますよ~

江坂公園はこちら↓
[map]吹田市江坂町1-19[/map]
(あやさく)

2015/04/26 11:00 2019/01/30 19:28
ミニ佐藤

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集