花盛りの万博公園レポート【チューリップフェスタ&ポピーフェア】開催中♪

LINEで送る

先日この号外ネット吹田でお知らせしました万博公園の【チューリップフェスタ】【ポピーフェア】。
詳しくはこちらの記事をご覧ください⇒「万博記念公園は桜が終わっても花盛りです!」

先日、見に行ってきましたのでレポートします♪まだまだ見頃、一見の価値有り!よかったら足を運んでみてくださ~い。

ポピーフェア
期間・・・4月11日(土)~5月6日(水・祝)
場所がちょっとわかりにくい、万博公園でも一番奥の方にあり、なかなか行くことのないエリアでの開催ですので皆さん、迷子にならないでくださいね~
森の空中観察路「ソラード」を通って行くルートがオススメ♪
ソラード入り口

緑生い茂る森を空中から眺めながら通り抜け・・・
ソラード道
ソラードのゴール地点から、ポピーフェアをしている会場まではすぐでした!

ポピーフェアの地図が入り口にあります。
ポピーフェア地図
小高い丘を登ると、そこに広がるのは・・・、見渡す限り一面のポピーの花畑!
ポピーフェア
満開です♪

ビタミンカラーの大きな花をつけるポピー、眺めてるだけで気分も明るくなります♪
ポピー

ブルーの花をつける「ネモフィラ」も満開。暖色系の花の中でアクセントになるように植えられていました。
ネモフィラ
オレンジ系とブルーの花のコントラストが鮮やかです~

丘の中央には、花を見ながら休憩できるベンチが配置され、また手入れの行き届いた芝生の広場もあり、お弁当を食べたりお茶したり、皆さんゆっくりと時間を過ごしていました。
ただ、この場所は公園の奥になりますので、近くに売店などがありません(ジュースの自販機はソラードのゴール地点にあります)ので、お弁当などはあらかじめ用意してこちらの会場に来たほうがいいと思います。

残念ながら、この位置からは「太陽の塔」が見る事が出来ません。それでも記念写真を撮りたい方・・・、
太陽の塔写真
こんなのが丘のてっぺんに置いてありますので、ご安心を(笑)
どこに行ったか確実に伝わる写真が撮れますよ♪

チューリップフェスタ
期間・・・4月11日(土)~4月29日(木・祝)
ポピーフェアの会場から公園の中央の辺りまで移動すると、チューリップフェスタの会場です。
色とりどりの20万株のチューリップ、圧巻です。
チューリップ色も品種もしっかり分けて整列して咲いているチューリップは、ランダムに咲いているポピーとはまた違った素晴らしさがあります。

たくさんの品種のチューリップが見ごろでした!
よく見るオーソドックスなチューリップはもちろん、珍しい品種のチューリップも間近に見る事が出来ます。
チューリップ①
<上左>
花の大きさが普通のものと2倍程大きい黄色いチューリップ
<上右>
花びらの先が反っていてスタイリッシュなオレンジのイメージ
<下右>
やさしいイメージのピンクの八重のチューリップ
<下左>
よく見る赤い花。鮮やかな赤!

チューリップ②
<上左>
キャンディーのような2色のコントラストが鮮やかな花
<上右>
花びらがフリルのようになっている珍しい花
<下右>
シックなピンクの花も花びらが反っていてクールなイメージ
<下左>
一つの茎に幾つもの花をつけ、赤と黄色のまだら模様のチューリップ。もはや、チューリップではないようです(笑)

チューリップは品種によって開花するタイミングが違うようで、早くから咲いていたと思われる品種はもう散っているのもありました。
品種によってはこれからが本番なものもあります。チューリップの鑑賞は早めがいいかもしれませんね。

チューリップ畑は「太陽の塔」の斜め後ろになりますので、「太陽の塔」との記念写真もバッチリ撮れますよ♪
太陽の党

イベントの詳細は、こちらをご覧ください⇒「万博公園HPイベント情報
万博公園はこちら↓

吹田市千里万博公園

(あやさく)

LINEで送る

 
2015/04/21
ページの上へ