吹田市立少年自然の家『もくもくの里』~自然観察会「モリアオガエルの卵をみつけてみよう!」 申込は4月25日(土)より

吹田市立少年自然の家『もくもくの里』、知ってますか??
もくもくの里
<もくもくの里>とは・・・

吹田市が昭和15年(1940年)に誕生した時の人口は、約6万人で市域には自然がたくさんありました。しかし、昭和37年(1962年)からの千里ニュータウンの開発により、人口は34万人に増加し、市域がほとんど住宅地に変わり、子供達は自然に触れる事が非常に少なくなりました。そこで吹田市は、昭和55年(1980年)5月5日の『こどもの日』に、滋賀県の北西部に少年自然の家を開設しました。
少年自然の家は、JR近江今津駅から小浜へ通じる国道303号線を、約6.5km西へ行った、山間の小さな盆地状の中にあります。東と南側には、約300mの小高い山がせまり、北側には、琵琶湖にそそぐ石田川があり、山の合間から箱館山を望むことができます。

(*画像・文 吹田市HPより)
場所はこちら↓
[map]滋賀県高島市今津町南生見[/map]
滋賀県にありますが、吹田市が管理する施設。吹田市内では体験できない様な数々の自然体験ができます。
*もくもくの里の施設詳細につきましてはこちらをご覧ください⇒「吹田市HP もくもくの里施設案内

利用料金も、吹田市民なら日帰り・宿泊料金は無料のようです!(食事代別、シーツ代などの経費料金が必要)
*もくもくの里施設利用案内につきましてはこちらをご覧ください⇒「吹田市HP もくもくの里利用案内
もくもく里 配置図
吹田市HP もくもくの里施設案内より画像)

このもくもくの里で6月に開かれる自然観察イベントの申し込みが4/25から始まります。

自然観察会「モリアオガルの卵を見つけてみよう!
普段山に住んでいるモリアオガエル。山から生まれた水源に帰ってきて産卵をするモリアオガエルの卵を観察します
*日・・・6月6日(土)~7日(日)1泊2日
*場所・・・吹田市立少年自然の家もくもくの里
*定員・・・40人(先着順)
*費用・・・実費
*現地集合・現地解散。日程等のしおりは後日送付されます

申し込み⇒4月25日(土)午前9:00から電話受付開始。先着順となります。
電話:0740-24-0131

以前開催された【自然観察会「モリアオガルの卵を見つけてみよう!】の様子が「もくもく通信」に掲載されていました。
もくもくの里
今回も、こんな感じで実施されるのでしょうかー。
木に枝に産み付ける、ふわふわなモリアオガエルの卵を見て見たいですね!

(あやさく)

2015/04/19 11:00 2015/04/19 11:00
ミニ佐藤

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集