広芝町の農地で開かれた【菜の花鑑賞・花摘み会】に参加してきました~

先日この号外ネット吹田でもお知らせしました吹田市地域経済振興室主催の【菜の花鑑賞・花摘み会】に参加してみました!
詳しくはこちらの記事をご覧ください⇒「広芝町の農地で『菜の花鑑賞・花摘み会』が開かれます♪参加希望の方は明日までに応募手続きを!

場所は広芝町の住宅街の真ん中にある農地。新御堂筋道路から少し入ったところです。
マンションの合間に突然広がる黄色い絨毯・・・!!
菜の花全景

多くの人が参加していました。小さい子どもたくさんいました。菜の花を両手にいっぱい抱えたこどもや、大きなビニール袋や新聞紙に揃えてくるんだり、みんな思う存菜の花摘みを楽しんでいる様子です。

花は今がまさに「満開」!
菜の花接写
小さな黄色のかわいい花が密集して花を付ける菜の花。幸せの黄色の花が一面に咲き乱れている風景は春の訪れを感じさせてくれますね。

みんな両手いっぱいの花をどうするのかな・・・?受付をしていた市の職員の方に聞いてみました。
「食べるにはもう遅いので、飾るのだと思います」
とのことでした。こんな感じでしょうか?
菜の花花瓶
部屋が一気に明るくなります♪

そして、菜の花が食べられるのは、花が咲く前のまだ緑のつぼみの時期。確かに満開の黄色い菜の花は食べるには苦みも強くなりちょっと無理かな・・・と思いましたが、満開の菜の花畑の中から、まだすこしつぼみが残っていた花を摘んで御浸しにしてみました~
御浸し
ぜんぜん、美味しく食べられました~。春の味がします♪

この【菜の花鑑賞・花摘み会】は例年この時期に開催しているイベントです。3月の「市報すいた」で参加募集の案内が掲載されますので、行ってみたい方は是非、来年3月の市報が配られたらチェックしてみてくださいね~

*今回花摘み会を開いた農地は、この日、一日のみ一般市民に開放(予約者のみ)しました。通常はこの農地に許可なく入ることはできません。
(あやさく)

2015/03/27 12:15 2015/03/27 12:15
ミニ佐藤

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集