【JR貨物フェア2015in吹田】サンクス3番街2階<吹田市観光センターで開催中>

JR吹田駅前さんくす3番街2階にある<吹田市観光センター>は吹田市の情報がいっぱい詰まっています。
吹田市観光センター

このセンターの展示スペースでは、定期的に吹田の産業・観光などに関したテーマの展示をしています。
今、開催しているのがこちら【JR貨物フェア2015in吹田】です。
JR貨物フェア

「鉄道のまち吹田」の企画展「JR貨物フェア」を昨年度に続いて第4回目を開催致します。地元のJR貨物吹田機関区、吹田貨物 ターミナルの職員の皆様の多大なご協力のもと、鉄道輸送を通じて、日本の産業の発展に大きく 貢献し、かつて「東洋一」と呼ばれた旧吹田操車場から現在の吹田貨物ターミナル駅と吹田機関区の歴史や役割を、貴重な資料や写真の展示でご紹介します。運 転台の体験展示他、貴重な鉄道遺産であるナンバープレートや吹田機関区のお仕事内容、吹田貨物ターミナルにおける先進性の特色などを前回よりバージョンアップの上、よりわかりやすく展示しています。たく さんのご来場をお待ちしております。

(*吹田市観光センターHPより文章)

鉄道のまち吹田・東洋一の吹田操車場・・・また一つ知らなかった吹田を発見です!

先日、ちらっと覗いてきました~♪
【大人気の運転台】・・・子どもたちが大喜びで操作していました。
運転台
鉄道のゲームのような簡単な操作台ではなくかなり「本格的」な運転台です。いろいろな計器が付いています。
(この運転台は3月8日(日)までの期間限定展示になります)

【貨物列車・吹田機関区の図表】・・・貨物列車の紹介と機関区の役割を写真で紹介。機関区の仕事は普通見る事ができないので興味津津です。
KIMG4708
とても詳しく書いてありました。

【鉄道遺産の展示】・・・ナンバープレートなど貴重な資料の展示
鉄道遺産展示
貨物列車マニアにはたまらないレアものも展示されている!?

【関連グッズの販売】・・・なかなか見かけない鉄道グッズ
関連グッズ販売
機関車界のトップスター?電気機関車EF210のコースター。その他にもタンブラーなどが販売されていました。

小規模ですが、内容の詰まった展示でした!「鉄道のまち吹田」について知識を深める事が出来ました~♪

JR貨物フェア2015in吹田
*日時・・・1月10日(土)~3月19日(木)
<2月18日(水)3月19日(水)は休館日>
*開館時間・・・9:00~17:30
*場所・・・吹田市観光センター
JR吹田駅前さんくす3番街2階
[map]大阪府吹田市朝日町3-203[/map]

この展示終了後には日本最大級の鉄道イベント【万博鉄道まつり2015】が開催予定です!
期間は3月21日・22日。また詳しい内容が分かり次第、この「号外ネット吹田」でご案内しますね♪

(あやさく)

 

 

2015/01/29 11:00 2015/01/29 11:00
ミニ佐藤

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集