【吹田deおでかけ】涼を求め、箕面の滝へ。マイナスイオンたっぷりあびてリフレッシュ!川遊びもできます♪

P1100169

【吹田deお出かけ】今回は、夏休みということでちょっとだけ遠出?吹田市のお隣「箕面市」にある「箕面公園」の「箕面の滝」をご紹介します。日本の滝選考会によって選定された日本の滝百選に選ばれている立派な滝です。

 

遠出といっても、箕面までは車なら新御堂筋線を使い、江坂からでも30分くらいで滝まで到着します。逆に、そんなに遠くない所なのに、こんなに大自然が!?と、思ってしまうくらい、山奥感があります(笑)

 

今回は車で滝の近くの駐車場(市営大日駐車場)まで行き、そこから歩いて15分程(山道を700mくらい下ります)で、「箕面の滝」に到着します。

P1100127

滝つぼのすぐ近くまで行くことが出来ます。滝の水しぶきが霧になって飛んできます。マイナスイオン~♪体感温度は-5℃くらい、涼しくてとても気持ちがいいです。

しばらく滝を見て身も心もリフレッシュ!ふと、林に目をやると・・・

P1100138

お猿さん登場!これが有名な「箕面のさる」です!

 

めっちゃ、カメラ目線ですが、野生の猿です(笑)1匹しかいませんでした、アウトローな奴かもしれませんね。

高い木の上で「休憩中」。猿目当てで人が集まってきました。人間にジロジロ見られても、お構いなし~・・・この後、このお猿さんは木の上でお昼寝タイム♪しばらくこの木の上にいたようです。

 

箕面の山には野生の猿が生存していて、このように、滝の周辺に「時々」姿を見せます。なので、このような看板が遊歩道のあちらこちらに立ててあります

P1100170

少し昔は、猿がたくさんいたそうですが「猿を自然に戻す」活動の成果で、あまり人間の前に姿を現すことが無くなったそうです。

なので、こんなに間近で猿に出会えたのはラッキーだったんです!

 

お猿さんと別れて、滝より少し下流の岩場へ。

階段で川に降りられます。足をつけると・・・つ、つめたい!!足がじんじんするくらい冷たくてキレイな水です。

川幅が狭く、その場所は水の深さもくるぶしより少し上くらいなので、こどもたちも目の届く範囲なら安全に遊べます。

P1100142

子どもたちは、ちいさな魚や沢ガニなどがいるので、捕まえたりして遊んでいました。

とても、蒸し暑い日でしたが、ココでは暑さを忘れて涼むことが出来ました~。エアコンが適度に効いている部屋にいるくらい心地よかったです。

 

平日(正月・お盆・紅葉シーズンを除く)は、市営大日駐車場が無料で利用でき、滝を見るのも、川で遊ぶのも無料で、こんなに心地いい時間が過ごせるのは、この上なく幸せなことですね♪

 

滝の脇のお茶屋さんにはこんな提灯も・・・

P1100126

滝の道ゆずる君提灯♪ゆずるくんは。箕面市の公式ゆるキャラです。ゆるキャラコンテスト2011年から2013年まで3年連続、近畿で1位を取っている人気者でーす。かわいいちょうちんですね♪

 

箕面の滝は↓

大阪府箕面市箕面公園2-74

 

(あやさく)

 

2014/08/18
ページの上へ