服部緑地公園 日本庭園の「スイレン」が満開です

 

朝の服部緑地公園は、新緑の香りがただよい、すがすがしい気分になりますー。

マイナスイオンをたっぷり浴びながら、散策中ー

 

見つけました。

 

 

 

P1140900

 

 

出会いました。

公園中央程にある「日本庭園」の池で「スイレン」が満開でした。

 

はずかしながら、はじめは「ハス」だと思っていました。ハスとスイレンの違いって何だろう??

 

一番大きな見た目の違いは「葉っぱ」だそうです。どちらも、葉っぱは丸。

でもスイレンは葉っぱに切り込みがあり、ハスにはない。そこがポイントです!

 

今日見た花の葉っぱは・・・切り込みあり!

なので、これは「スイレン」ですね。

 

 

花の色は シロ と 赤 の2色が咲いていました。

 

P1140902

蒸し暑い日でしが、水面に可憐な花が咲いてるだけで、すがすがしさがUPします。

 

 

 

 P1140899

赤・・・じゃなくてムラサキかな。

 

服部緑地公園はこちら

[map]大阪府豊中市服部緑地1[/map]

スイレンの池は円形花壇から西中央広場へ向かう途中にあります。

 

(あやさく)

 

2014/07/19 11:37 2019/01/30 19:28
ミニ佐藤

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集